人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NARUのへたれ写真集


by stellamarina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀のキメイラ

少女コミックとしては珍しいSFファンタジーで、中村地里さんの「銀のキメイラ」シリーズを紹介します。商業誌本編は全7巻で完結。連載当初は学園物かと落胆した覚えがあるのですが、リュウが異星人でしかもエスパー!物語よりもキャラの設定で好きになった作品です。
その後、舞台が一転して、リックの話で俄然、ストーリーに萌え、陽子さんと再会した頃にはすっかりはまってました。
リックのモデルって、やっぱりあのリック(リック・スプリングフィールド)ですよね(笑)。確か、あの頃、彼が主人公で、そのまんまな映画(「ハード・ツー・ホールド」1984)も見た記憶が…。コミックも映画と同様、ハッピイエンドで嬉しかった~。
しかし、主人公カップルの前途は多難。ラストにすっごく不満なのは言うまでもありません。いくら陽子さんがそれでいいと言っても、私は納得できないぞ~!
と叫んでいたら出ました。
これが「新・銀のキメイラ」で、リュウと陽子さんの子供、龍星君が主人公。しかし、何というか、評価する以前に打ち切りになりまして、私の中ではとても宙ぶらりんな物語です。
一番の不満点は、沙羅!
龍星って絶対マザコンタイプだと思ったので、てっきり涼子さんが本命になると踏んでいたんです。それが全然違って、謎のまま終わってる。前作以上に不満たらたらの状態です。
それから何年も経って、同人誌で続きを発見!陽子さんとリュウの結末は「永遠の恋人」で、龍星のその後は「群青」で発表されました。でも、でも、「群青」はまたしても途中で終わっています。やっぱり私の中では消化不良のままなのです。
それでも大好きな作品には違いありません。商業誌が駄目でも同人誌での完結が望める間は諦めずに待っています。
by stellamarina | 2004-09-12 21:19